damned-lies - master

A new comment has been posted on damned-lies — master — po (日本語).
https://l10n.gnome.org/vertimus/damned-lies/master/po/ja

> "アカウントをまだ持ってないのですか?"
> の表現は、文章を文末まで読まなくとも意味を把握できるようにとの意図です。
> 表示スペースが小さい事もあって、もし仮に文末がソフトウェアによって削られでもし> たら、逆の意味に取られてしまうという危惧によるものです。

なるほど、表示スペースに合わせた字数にすることは重要ですね。では、もう少し字数を減らせないか考えてみましょう。こんなのはどうでしょう?

"アカウント*は*お持ちですか?"
# 強調のためにアスタリスクを入れていますが、これは省いてください

まず、「アカウントをお持ちではないのですか?」は19文字、「アカウントはお持ちですか?」は13文字です(半角文字も1文字としてカウント)。限られたスペースですべての文字が表示される可能性が増します。

私もsujinikuさんも、原文が否定形の疑問文であるため「ありませんか?」とか「ないのですか?」といった表現を考えていましたが、日常の会話では "No" の答えを想定する場合でも「ですか?」と尋ねる頻度は多い気がします。そして、助詞「は」を用いることで、語感として否定文的なものを醸し出せるように思いますがいかがでしょう?

nishbone2016