Re: 私の翻訳のコミットに問題がございました件についてのご説明

なるほど。Damned Lies側の仕様であれば、
姓名をきちんと入力するか、もしくはGitのChangelog上は
匿名ユーザーのGNOME Translation Botになることを覚悟しないと行けませんね。

割と長く翻訳していますが、私も知りませんでした。

2019年1月13日(日) 15:13、translation.sicklylife.jp さん(translation@xxxxxxxxxxxxx)のメッセージ:
お世話になっております。sicklylife です。
この度は私の無知ゆえに、翻訳をご提供くださいました西堀様に、
大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今回の件に関しまして、私が何をどう行ったのかを説明させていただきます。

ご存知の通り、l10n.gnome.org にログインして翻訳をアップロードする際、
各アプリケーションのページにアクセスすると、
ページ下部の「新しいアクション」という部分に、
「翻訳の予約」というプルダウンメニュー等が表示されますが、
コミッターの権限を頂くと、
プルダウンメニューに新たに「コミット待ち」という項目が追加されます。

https://sicklylife.jp/img/damned_lies_commit_01.png
(スクリーンショット1: 600x600)
(メーリングリストに画像を投稿できるか分からなかったため自サイトに画像をアップロードしました)

この「コミット待ち」を選択して送信ボタンをクリックしますと、
次は「コミットの予約」に変化します。

https://sicklylife.jp/img/damned_lies_commit_02.png
(スクリーンショット2: 600x600)

この状態で送信ボタンをクリックしますと、
プルダウンメニューが「リポジトリにコミットする」に変化し、
新たに「コミット作者」というプルダウンメニューが追加され、
そのページに翻訳をアップロードしたユーザーを選択できるようになります。

しかし、ここで選択できるユーザーは、
設定で姓名を入力済みのユーザーのみとなっております。

https://sicklylife.jp/img/damned_lies_commit_03.png
(スクリーンショット3: 600x600)

このスクリーンショット3のように、ユーザー名しか設定していない場合は、
(full name missing) と表示され、グレーアウトした状態になり、選択できません。
私は普段 sicklylife というユーザー名しか登録していないため、
そのままではコミットを行うことができません。
私の場合は毎回コミット前に姓名を入力することで、
プルダウンメニューから自分を選択できるようにしております。

https://sicklylife.jp/img/damned_lies_commit_04.png
(スクリーンショット4: 600x600)

西堀様の翻訳のコミットの際に関しましては、
私は次のような行動をとりました。

1. 西堀様のコメントを確認し、そのまま「コミット待ち」「コミットの予約」を実行した時点で、
「あ、西堀様、姓名登録してないからコミットできない…」と気付き、

2. 手順を間違えたというコメントをメーリングリストに送り、
http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/201901/msg00056.html

3. キャンセル方法がよく分からなかったので、
西堀様が最新の翻訳をアップされる前に私がアップした翻訳をまずはコミットし、

4. その後、過去ログから西堀様の最新の翻訳をダウンロード、
同一のファイルをアップロードしても弾かれるのではないかと予想し、
PO-Revision-Date のみを変更してアップロード、コミットを行いました。

この「姓名を未記入のユーザーはコミットできない」という仕様について、
私は西堀様や sujiniku 様、Aefgh39622 様はご承知の上で姓名を記入していないのだと思い込んでおりました。
何故ならお三方は松澤様が活動されていた頃から翻訳者として活動されていたからです。

私が自分で勝手に判断して思い込み、
多大なご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。

また、
Aefgh39622 様、nishbone2016 (西堀) 様、sanecito 様、sujiniku 様、willelz 様には、
是非この機会に姓名をご記入くださいますようお願い申し上げます。

申し訳ございませんでした。

sicklylife