Comdex Japan '99 報告

ユーザ会の中井です。

Comdex Japan '99に出展してきました。

最終の4日目の午後くらいからいましたが、それまでの
3日間も、特に問題もなく稼動していたようです。

会場を一通り回った後は、お客ヅラして
ブースに立っていました。「インストールされている
gnumericは、日本語化されているか」との質問には、
「かつて本家に日本語化のコードが入ったことがあったが
開発の途中で元に戻された。今はVineでもやっているし、
Kondaraでも別にやっている状態である。」と答えました。

KDEと合同で出したCD-Rはかなりの人気のようで、用意していた
150枚はすべて売れたそうです。

あと、暇にまかせてRedHatのプロダクトマネージャ氏による
プレゼンテーションをはじめから終わりまで聞きました。
6.1で搭載しているGNOMEについては「ユーザ会と
いっしょにやっている」などというくだりがあって
嘘はいただけないねと思いました。日本語版6.1は、
本日(11/12)発売とのことで販売もしていました。

初出展の感想としては、けっこう人がやってきていじりまわして
いたのでいい感じではあったと思います。反省としてはもっと
前もって時間をかけて用意してみたかったというのがあります。

ということで、報告終わり。
-----
Nakai