GnoRPMについて

 どうもみなさん、やまも2です。
gnorpmを使用したいと思いgnorpm-0.9-1.i386.rpmをインストールしたのですが
#gnorpm &
として起動させようとすると
bad option 'macrofiles'  at  /usr/lib/rpm/rpmrc:261
と表示され起動させることが出来ません。
/usr/lib/rpm/rpmrcの中のmacrofilesという部分に#をつけてコメントアウトしてみたのですが
この場合はエラーメッセージは表示されないのですが起動は出来ませんでした。
起動方法についてご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。