Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)

草野です。

田原さん:
>WM*1                         ?
>extWM*2                      ?
>*1) http://developer.gnome.org/doc/standards/wm/book1.html
>*2) http://developer.gnome.org/doc/standards/extwmhints/book1.html

  *1 のほうは現在の「GNOME 対応」についてのスペックで、*2 については
wm-hints ML で KDE の人や各 WM 作者の人をまきこんで策定中の次期
「(GNOMEに限定にしない)拡張Hint」スペックですね。*2 についてはまだスペッ
クが固まってないから「対応」と言いきれるものはないと思います (draft は
ありますが)。

浅井さん:
> I18N に関しては、単に日本語タイトルバーが出せる、というレベルと組
> 込みメッセージの gettext 化、というレベルがあると思います。

  以下の「i18n」については「タイトルバーなど WM が表示する部分に ASCII
  (Latin1) 以外が使えるかどうか」「GUI設定ツールで(以下略)」ということ
  で。

> Dock と Taskbar は同一項目で良いですね。

  そうですね。その手のものまとめて..
  ということで、qvwm について。

                       E qvwm wmaker scwm icewm wmx sawmill XFCE
SM                        o*4   ?           ?
WM                        o*5   ?           ?
extWM                     x     ?           ?
sound                     o*6   o*6         x*1
theme                     o     o           o
background                o*7   o           o
xpm                       o     o           o
GUI conf                  x     o           o
gnomecc                   x     x           x
japanese                  o     o           o
i18n                      o     o           o
builtin gettext       x   o*8   o           o*2
workspace                 x     o           o
virtual desktop           o     x           x
dockapp (or taskbar?)     o*9   o           o
pinnable menu             x     o           x
tooltip                   x     o           o
toolkit               gtk *10  WINGs?       ?*3

*1 開発中? 既にあるのかも。
*2 私のパッチで対応できます(宣伝モード(^_^;;))
http://www.gnome.gr.jp/~yatt/icewm-0.9.53-nls.patch.gz
*3 libgnome, imlib 対応オプションあり

*4 まだ不完全だと思う (私が作ったので^^;)
*5 すべてを確認してません
*6 esd にも対応らしい
*7 自前で設定もできるが設定させないこともできる
*8 gettext ではなく、独自の設定ファイルに書きこみます
*9 taskbar を持ってるけど disable はできないような
*10 画像関連としては libXpm か imlib を使用。それ以外は特になし。
    次期 qvwm は libqv という 独自 toolkit の予定

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>