Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)

たはら@会津大です.

> そもそも必要がないので、「不可」という印をつけるのは妙ではあります
> が、x ですね。

KUSANO>   x にしておいて、コメント付けときましょ。

> あと一つ項目を思い付きました。動的な設定の変更(再起動しなくても変

KUSANO>   qvwm は x です。

反映させてみました.
他には扱える画像ファイルの種類の変更,各項目に対しての判断基準,項目の
順番の変更,などを行いました.ほとんどみなさんのメールからパクリまし
た.(^^;

                   Enlightenment qvwm wmaker scwm icewm wmx sawmill XFCE
XSMP                    o         o*4   ?           ?
WM                      o         o*5   ?           ?
DND                     o         x     ?           ?
GUI conf                o*11      x     o           o
gnomecc                 o*11      x     x           x
japanese                o         o     o           o
i18n                    o         o     o           o
gettext                 o*12      x*6   o           o*1

sound                   o         o*7   o*13        x*2
theme                   o         o     o           o
background              o         o*8   o           o
xpm                     o         o     o           o
gif                                     o
jpg                                     o
tiff                                    o
png                                     o
ppm                                     o

workspace               o         x     o           o
virtual desktop         o         o     x           x
dockapp(taskbar,applet) o         o*9   o*14        o
pinnable menu           o         x     o           x
tooltip                 o         x     o           o
auto reflection         o         x     o           x
toolkit                 -        -*10 WINGs?       ?*3

*1 http://www.gnome.gr.jp/~yatt/icewm-0.9.53-nls.patch.gz
   で対応できます.
*2 開発中? 既にあるのかも。
*3 libgnome, imlib 対応オプションあり

*4 まだ不完全
*5 すべてを確認してません
*6 gettext ではなく、独自の設定ファイルに書きこみます
*7 esd にも対応らしい
*8 自前で設定もできるが設定させないこともできる
*9 taskbar を持ってるけど disable はできないような
*10 画像関連としては libXpm か imlib を使用。それ以外は特になし。
    次期 qvwm は libqv という 独自 toolkit の予定

*11 0.15用のものを0.16.xでも使用可能
*12 0.16.4以降

*13 別にサウンドサーバ(configure --enable-esd)が必要
*14 WPrefs の misc option で設定可能

see also, http://developer.gnome.org/arch/desktop/wm.html

* XSMP
  X Session Management Protocol 対応か?
  たとえば、パネルにある「足」で出てくるメニューで「ログアウト」して、
  ちゃんとWindow Manager も終了するかどうか、その時に出てくるダイアロ
  グで「現在の設定を保存」をチェックして終了すると、次回ログイン時にそ
  の時の各 Window が元の位置に戻っているかどうか、といったところで見え
  てくると思います。

* WM
  Window についての情報 (アイコンの pixmap とか) をWM に伝えるために
  Hint (property) といったものが使われますが、X で標準的とされるもの以
  外に GNOME で定められているいくつかの拡張Hint (常に上に表示するかど
  うか、task bar に表示しない、などなど)を WM が解釈できるか、というこ
  とです。

* DND
  DND は XDND で、Drag and Drop のプロトコルのことです。
  デスクトップのアイコンを GNOME に (実際は gmc) に管理させることがで
  きるかどうか、デスクトップ上でクリックして「GNOME の (gmc の)」メニュー
  を出すことができるかどうか、です。

* GUI conf
  GUI 設定ツールが存在するか?

* gnomecc
  GNOME Control Center からウィンドウマネージャの設定を行えるか?

* japanese
  ウィンドウのタイトルやメニューなどで日本語が使えるか?

* i18n
  ウィンドウのタイトルなどで ASCII (Latin1) 以外が使えるか?
  GUI 設定ツールで ASCII (Latin1) 以外が使えるか?

* gettext
  gettext などを用いて,メッセージが翻訳されているか?

* sound
  イベント発生によるサウンド再生の機能があるか?

* theme
  ウィンドウの外観を変えられるテーマ機能に対応しているか?

* background
  背景に画像を貼ることができるか?

* xpm, gif, tiff, png, ppm
  {xpm,gif,tiff,png,ppm} 画像が扱えるか?

* workspace
  desktop を複数持ってて、それらを入れかえて(切りかえて)みせるようなも
  のを持っているか?

* virtual desktop
  一枚のディスプレイの解像度より大きな desktop を作って、それをscroll
  させたり,切り替えて見せるようなものを持っているか?

* dockapp
  画面に張り付くタイプの,小さなアプリケーションに対応しているか? こ
  れを使わないようにできるか?

* pinnable menu
  ウィンドウマネージャのメニューを,画面に張り付けておく機能があるか?

* tooltip
  ツールチップ (バルーンヘルプ) などの,ちょっとしたヘルプを表示する機
  能があるか?

* auto reflection
  ウィンドウマネージャの設定変更後,再起動しなくても反映されるか?

* toolkit
  使用している GUI ツールキット.