NetFront (Re: Amaya 2.4)

ほそのです。

To: gnome-users@xxxxxxxxxxx
From: KUSANO Takayuki <AE5T-KSN@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: Amaya 2.4
Date: Wed, 22 Dec 1999 00:33:04 +0900

>   残念ながら:-)そうです。

 FreeBSD の Linux エミュレーションという手は… ^^; 。

 さてさて、私は Kondara MNU/Linux snapshot の上で
netfront-glibc21-991206.tgz を使ってみました。

root@tao:~# cd /usr/local
root@tao:/usr/local# tar zxvf netfront-glibc21-991206.tgz
root@tao:/usr/local# cd /usr/local/bin
root@tao:/usr/local/bin# cat > netfront
#!/bin/sh
exec /usr/local/netfront/bin/netfront $*
root@tao:/usr/local/bin# chmod 755 netfront

でインストールして、起動しました。

 あっさり動きます。ただ、デフォルトのフォント設定のままだと、
iso8859-* なテキストに対しても TrueType 。フォントが使われてしまいまして、
かなり悲しい見栄えになってしまいます。

 あとは操作性を中心に、細かいところでの不具合がまだまだ目立ちます。よく
落ちるけど操作性は洗練された Netscape Communicator と軽くて落ちないけど
操作性や見た目に改良の余地がある NetFront 、という感じです。

 ただ、組み込み機器用のウェブブラウザとしての実績を考えると、アクセス社
が今後 PC-UNIX コミュニティのニーズをもっと知るようになってくると、かな
りツボをくすぐってくれるブラウザになりそうですね。実は結構期待しています。

 使用感レポート投げてみようかな…。

----
ほその "はこんだら" ひでとも @ Kondara Project GNOME 野郎 A ちーむ
http://www.kondara.org/~h/