Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)

kinput2 + Canna から、skkinput + ddskk + dbsskd-cdb にしてちょっぴり幸
せな、佐藤@北大です :-)

いつもお世話になっています。

Subject: Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)
Date: Fri, 24 Dec 1999 23:09:55 +0900
Hidetomo Hosono <h@xxxxxxxxxxx> wrote,

h> ほそのです。
h>
h> To: gnome-users@xxxxxxxxxxx
h> From: Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
h> Subject: Re: window manager (Re: sawmill, ja.po)
h> Date: Tue, 21 Dec 1999 13:15:55 +0900
h>
h> > 反映させてみました.
h> > 他には扱える画像ファイルの種類の変更,各項目に対しての判断基準,項目の
h> > 順番の変更,などを行いました.ほとんどみなさんのメールからパクリまし
h> > た.(^^;
h>
h>  Sawmill も入れてみるっす。ただし、日本の Sawmill の第一人者は佐藤@北大
h> さんですので、佐藤さんのチェックも頂けると幸いです。

僕なんかスキル低くて、第一人者なんてとてもとても :-)

が、ちょっとその気になって(爆)、一応調べてみました。

                       sawmill
 XSMP                    o*1
 sound                   x*2
 theme                   o*3
 background              x*2
 xpm                     o*4
 gif                     ?*4
 jpg                     o*4
 tiff                    ?*4
 png                     o*4
 ppm                     ?*4

 workspace               o*5
 virtual desktop         o*5
 dockapp(taskbar,applet) x
 pinnable menu           x
 tooltip                 o
 auto reflection         x
 toolkit                 o

 番外                    o*6

 *1: Sawmill + GNOME で動かしているとウィンドウの位置などを覚えていて
     くれるよう。それに v0.20 のソースの session.c をみていたら
     X11/SM/SMlib.h というのを include していて、lisp/sm-*.jl というの
     もある(プログラミングマニュアルでもセッション管理について書いてあっ
     たような)ので対応しているといえるのではないか。

 *2: 本家の ML では少しそんな話しも出たがおそらく作者のポリシーとは相
     容れないので実装されることはないとおもう。

 *3: ウィンドウフレームすべてのパーツを(E と同様に)自由に選択できる。
     ルートメニューなどの外観については用いている、GTK+ のテーマと関連。

 *4: Sawmill プラグラミングマニュアルによると

     "All common image formats will likely be able to be loaded. But
      PNG, JPEG and XPM should always be supported."

      だそうで少なくとも png, jpeg, xpm は大丈夫なはず。

 *5: workspace/viewport というのがこれらにあたるのではないか?

 *6(番外): rep という Lisp インタプリタを組み込んでいるので標準では
           なくても rep のコードを書けばあらゆる機能(背景やサウンド
           関連など)を拡張可能。

# ところでたはら@会津大さんも sawmill にされたようですが、僕の布教活
# 動も徐々にうまくいっているのかな :-)

Oliver B. Wright Lab.
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

SATO Satoru
email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
www : http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/