GNOME on Storm Linux 2000

Laser5の方にStorm Linux 2000を焼いていただいたので、
インストールしてみました。
#Laser5のsさんどうもありがとうございます。

インストールの詳細は雑誌などに譲るとして、GNOME関連について
レポートすることにします。

Storm Linux 2000には、GNOME 1.0.54, Enlightenment 0.16.3が
入っており、英語環境では問題なく動作していました。

さて日本語環境でやってみようということでLANG=ja_JP.ujisとして
failsafeセッションでgnome-sessionとしてみましたが、文字化け
しまくりです。

xlsfonts | grep jis
とやってみましたが、全角漢字のフォントがないようなので、storm
のcdromの /storm/dists/stable/contrib/binary-i386/xfree86にある
xfont-*.debを全部入れてました。

さらにどうもDebian 2.1(slink)と同じglibc(2.0)を使っているよう
なので、wcsmbs関係のものをDebian JPプロジェクト作のDebian 2.1の
CDROMからインストールしてみました。

libwcsmbs_0.0.5.deb
wcsmbs-locale-ja_0.4.11.deb

ここまででめでたくGNOMEパネル等で日本語が表示されるように
なりました。さすがDebianですね(ととりあえずほめておく。^^)
ただし、[情報]ダイアログで文字化けしているのと、gunameが
リサイズを繰り返す現象は健在です。あと、Enlightenmentも
日本語化されているわけではありません。

あとはDebianな人がつっこみを入れてくれるでしょうという
ことで、これでおしまい。f^^;
-----
Nakai