gnumeric起動できず

こんにちは、三上と申します。
早速ですが、かなり以前からはまっていることなのですが、
subjectのとおりgnumericが起動できません。

エラーダイアログにはフォントの設定がうまくない
と言うようなことが書いてあるのですが、英語力不足で
よく分かりません。
bugs.gnome.orgも覗いたのですが、同じく英語で・・・。
gimp.orgからフォントをゲットしてインストールしたのですが
それだけではダメのようです。

どなたか詳しく解説してもらえないでしょうか。
以前にもここで流れたような質問ですがよろしくお願いします。

ーー
三上賢二
mikaken@xxxxxxxxxx