Re: sawmill ja.po

sawmill のサウンド機能についてですが、

Subject: Re: sawmill ja.po
Date: Tue, 18 Apr 2000 23:44:00 +0900 (JST)
Akira TAGOH (田郷 明) <at@xxxxxxxxxxxxxx> wrote,

at> > それからそれがうれしいかどうかはともかく、sawmill はついに GNOME なし
at> > で効果音を鳴らせるようになってしまったようです。
at>
at> これ,ちゃんと鳴りますか?
at> どこをどういう基準でちゃんとなるかはちょっとアレなんですけど
at> Enable audio effects for window manager events と
at> Play audio effects for windows that are usually ignored を有効
at> にしてウィンドウを閉じた時にぷすっていうなんかちょっと Noisy
at> な音がするんですけど,これってこういうもんなんでしょうか??

オプションについては最初の [Enable audio effects for window manager
events] だけでいいと思います。二番目のものは意味を考えれば音がならない
ことに直接は関係ないでしょう。

# あるいはちゃんと音鳴っているのかな?

僕のところではデスクトップ(sawmill + GNOME)とノート(sawmill 単体)の両
方でちゃんと効果音鳴っています。デスクトップの方ではおそらく GNOME か
ら esound をとおして、またノートの方では自分で esound を ~/.xinitrc 内
で sawmill を exec する前に `esound &' で起動しているのでそれをとおし
て鳴らしているようです。

サウンド機能の中身はまだきちんとはみていないですがもしかしたら
lisp/play-audio.jl の

=begin
(defcustom play-sample-program nil
  "The program used to play audio samples. If unset, built-in support for \
ESD is used."
  :type program-name
  :allow-nil t
  :group audio)
=end

というのは関係ないでしょうか? esound 使っていないなら ~/.sawmillrc な
どで別のものを上書き定義すれば代用できるはず。

あと効果音といっても GNOME であるようなものとあまり変わらない(まったく
同じ?)、あまりはででないものなのできづかない人というのもいっぱいいるか
も。気にいらなければ play-audio.jl 参考にして効果音のファイルを別のも
のにしてしまうというのもいいかもしれないです。

以上いくつかきづいたことかきましたが、はずしていたらごめんなさい。

でも結局音が鳴っても(前のメールでも書きましたが)実は僕はそれほどうれし
くはないです :-P

それでは。
SATO Satoru
http://kino22-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/