Re: sawfishのトラブル

佐藤です。

s-araki> sawfishのビルドが終わり、gnomeを立ち上げました。
s-araki> ウィンドーマネージャはsawfishを認識、sawfishを現在
s-araki> の設定とされているのですが、gnome立ち上げ後
s-araki> 「gnome専用のウィンドーマネージャが設定されていません」
s-araki> というアラームがでます。
s-araki> 外観やサウンドなどを変更するところへいくと
s-araki> sawfish isn't running
s-araki> などと表示されて、なにもできません。
s-araki> 解決法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
s-araki>
s-araki> ちなみにsawfishのビルドは、
s-araki> gmp-0.2.0のパッチ
s-araki> gmp-0.2.0のビルド
s-araki> librep-0.11.3のビルド
s-araki> libgladeを0.13→0.12へ
s-araki> rep-gtk-0.10のビルド
s-araki> sawfish-0.27.2のビルド
s-araki> としました。この中でrep-gtk-0.10だけパッケージが作れないという
s-araki> 不具合だけありましたがビルド自体ではエラーはでませんでした。
s-araki> (実はこのパッケージの作り方も知りたい・・・)
s-araki> それからgdbm180.tgzはインストール済みです。

sawfish は rep(librep や rep-gtk )のバージョンに依存している場合があり
ます。rep-gtk は rep から gtk の関数を呼ぶだけなので sawfish の動作自
体には関係しないと思います(正常にインストールされていないと gtk+ を使っ
ているルートメニューなどが出なかったりしますが)。

それから、どうも少し古いバージョンのようですが、今の最新は v0.28.1 で
す。そちらを試してはいかがでしょう。既に御存知かもしれませんが最新版は
ここなどから:

http://sawmill.sourceforge.net/

sawmill の名前が sawfish に変わってしまい、メンテされくなったので
sawmill でなくてもう sawmill を使うのはあまりおすすめしません(中身はほ
とんど同じですが)。

# ちょっと不確ですが、GNOME のデフォルトの window manager は環境変数
# WINDOW_MANAGER で指定できたような気がします

SATO Satoru
http://sawfish.gnome.gr.jp/
Key fingerprint = 92A4 0487 0F58 F63D 86D2  A131 8E20 597B CB95 6914