Re: sawfishのトラブル

佐藤です。

s-araki> ご指摘のように、/tmp/.sawmil-useridのファイルが
s-araki> ありました。私はGNOMEの起動を一般ユーザー
s-araki> からやっているせいだから?
s-araki>
s-araki> 結局このファイルをどうすればいいんでしょうか?

別に saw(mill|fish) が動いていないときに消してもいいですけれど、特に何
もしなくていいはずです。それは sawfish-client などを使って sawfish プ
ロセスと X を介して通信するのに使う Unix domain ソケットが入っています。

むしろ、~/.sawfish/sessions/* を消しておいた方がいいかもしれません。こ
ちらはセッション管理で使っているようです。さらに念をおすなら、
 ~/.sawfish/ と ~/.sawfishrc を何か他の名前のものに mv してみてもいい
かもしれません。

s-araki> それから、ターミナルエミュレータから
s-araki> kill %sawmillのジョブ番号
s-araki> sawfish
s-araki> とやろうとして
s-araki> ps
s-araki> でsawmillのジョブ番号を確認しようとしたのですが
s-araki> なかったので、
s-araki> sawfish
s-araki> だけやったら、「起動できるWMは1つだけですよ」
s-araki> みたいなメッセージが出てしまいました。

$ ps aux |grep saw\(mill\|fish\)
ss         637  0.0  4.6  5940 3736 pts/0    S    03:11   0:29 sawfish --sm-client-id 117f000001000096135191800000002840001

として saw(mill|fish) のプロセス ID (この場合 637) をみつけたら

$ kill 637

とすればいいだけです。もし killall というのがあったら繰り返しになりますが、

$ killall sawfish

でもいけます。こちらの方が ID を調べる必要がないので簡単。

それからジョブとプロセスは違います。この場合は sawfish 自体は単体のプ
ログラムなのでプロセスの方ではないかと。だから % はいらないはず。

メッセージをよく読みましょう。メッセージのとおりではありませんか?  wm
は複数起動できません。既に動いている wm を kill すればウィンドウのフレー
ムがまったくなくなる(X 単体ではウィンドウの外見 - フレームなど - を管
理しませんのでこうなります)ので wm が動いているかどうかは明かに区別が
つくはずです。

SATO Satoru
http://sawfish.gnome.gr.jp/