ポップアップメニューで質問なのですが、

始めまして 清水と言います。
現在、RedHatLinux6.1Jを使用して
GNOME上で動くアプリケーションを開発しています。
これから GNOMEに関する質問・疑問等を投げさせて頂きたいと考えています。

早速 質問なんですが、
デスクトップで 右クリックで表示されるポップアップメニューを
表示させなくする方法を探しています。(また、中クリックも同様に)
どなたか 表示させない方法をご存知無いでしょうか?

やりたい事は、
 右クリックでは 新規フォルダや端末等がポップアップメニュー表示されます。
 中クリックでは
  Application ・ System等がポップアップメニューで表示されます。
 上記 2点のポップアップメニューを表示させなくしたいのですが、
 設定方法が分かりません。

自分なりに 環境を弄ってみましたのですが うまく行きません
弄った箇所は 下記の通りです。
 /usr/share/enlightenment/themes/DEFAULT にある
 actionclasses.cfg を該当する部分探しましたが、

 __ACTION __A_SHOW_MENU "named WINOPS_MENU" をコメントにすると
 タイトルバーにあるアイコンからプルダウンメニューが消えました。
(GNOMEコントロールセンターに ウィンドウマネージャという欄があったので
 ここかな?と思い弄ってみました。)

以上の質問 よろしくご教授お願いします。
P.S.
 これは GNOMEの問題とは違うのかな?
 Enlightenmentの問題でしたら済みません