Re: sawfishの不具合

TOMO99です。

From: "Shigeyuki Araki" <s-araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: sawfishの不具合
Date: Wed, 21 Jun 2000 22:18:47 +0900

s-araki> しげです。
s-araki> 再チャレンジしてますが、どうもうまくいかなくて
s-araki> また助けてくれるとうれしいです。
s-araki> 一応まっさらな状態から始めました。手順は、
s-araki> gmp-2.0.2
s-araki> librep-0.12.1
s-araki> rep-gtk-0.11
s-araki> sawfish-0.28.1
s-araki> の順番でソースから
s-araki> tar zxvf hoge.tar.gz
s-araki> cd hoge
s-araki> ./configure
s-araki> make
s-araki> make install
s-araki> として、ビルド時はエラーはでませんでした。
s-araki> .xinitrcのgnome-sessionははずして
s-araki> exec sawfish
s-araki> とし、startxしましたが、
s-araki> error --> (file-error "No such file or directory" "sawmill")
s-araki> とメッセージが出ました。

sawfishは起動時にsawmill.jlcを読みに行きます。
上のエラーメッセージはこのファイルが見つからなかったときに出ます。
sawfish自体が見つからない場合は、もっと致命的なメッセージになるので、
sawfish自体は起動したが、sawmill.jlcが見つからなかったということでしょう。
通常、$(prefix)/share/sawfish/0.28.1/lispの下にあるはずです。

s-araki> sawmillは全く入れていないのに、このようなメッセージがでるのは
s-araki> なぜでしょうか?sawfishがsawmillを要求してる?

このメッセージは、sawfishでも出ます(このファイル名は変わっていないのです)。

s-araki> ただ、前にsawfishが動かなくsawfishを置いたままでsawmillを入れた
s-araki> 時はsawmillは動きましたがsawfishはやはり動きませんでした。
s-araki> つまり、sawmill,sawfish2つ一緒に入っている状態でも動かなかった
s-araki> ということで、おそらくこの時も同じエラーのような気がします。
s-araki> やっぱりsawfishのビルドでなにか失敗しているのかも・・・?

コンパイルでエラーは出ていないとのことなので、考えられる原因は、

 インストールに失敗している
 環境変数SAWFISHDIRやSAWFISHLISPDIRに変な値が設定されている
 sawfish-0.28.1/build.hのSAWFISH_DIRやSAWFISH_LISPDIRの値がおかしい

などが考えられます。
インストールがきちんとされているならば、環境変数SAWFISHDIRやSAWFISHLISPDIRを
実際にインストールしたディレクトリに指定して、起動し直してみるのも手だと思い
ます。

佐藤さんがご指摘の通り、