サウンドが鳴らない

こんにちは。

GNOMEを使い始めて、疑問に思ったのですが、
立ち上げ時のオープニングサウンドとか鳴らない
のですが、なにか鳴らす方法はありますか?

一応、control-centerのサウンド項目で
「起動時に音サーバを使う」
「イベントに対して効果音を鳴らす」
にはチェックを入れていて、サウンドイベントで設定
されているwavファイルは実在しています。ただしそこの
「鳴らす」ボタンを押しても音がなりません。

Xwindowでのなにかの設定が必要なのでしょうか?

ちなみにマシンは、
NEC LaVieNX LW30/H ノートタイプ
ビデオカードはNeo Magic NM2160です。

by しげ