Re: GNOMEの文字化け全般について

> ・diaが化ける([ごめん忘れた - たしか会津大の方])

  阿部さんのパッチでしょうか。
    http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5031201/dia/
    http://europa.u-aizu.ac.jp/~yasu/dia/

  リストに加わるかもしれないものとしては、すぐに思い出すものといえば、

     * gtkhtml や gtkxmlhtml などでの ISO-8859-1 以外の扱い

     * フォント選択ダイアログは fontset が扱えない

     * gmc, control-center での locale 名入り MIME type の扱い
       (reported by 藤田@東工大さん)
       http://www.gnome.gr.jp/ml/gnome-users/200005/msg00008.html

     * gnome-pim の pilot 用 conduit での文字の扱いをどうにかする
       たとえば

          + 日本語版の Palm/Pilot は Shift_JIS

          + 日本語版といっても IBM の WorkPad などでは「半角カナ」を
            許容するが 3rd party による日本語化である J-OS では
            「半角カナ」は使えない (現状は未確認)
            Visor や Palm Computing Japan のものは?

          + CJK OS (*) などを使えば東アジアの他の文字セットや、エンコー
            ディングも使える

            (*) http://www.dyts.com/en/index.html

     * gnome-xml (libxml) を使っているもので、生成される XML 内での日
       本語文字(など ISO-8859-1 以外の文字エンコーディング) の扱いが
       XML としては正しくないものになっているソフトがあるかもしれない。

       昔 GNotes! を見た時は EUC-JP の上位バイトと下位バイトがバラバラ
       になって、それぞれ ISO-8859-1 の文字として &#xxx; になってしまっ
       ていたような気がする。

       正しくは

       >  文字参照が "&#x" で始まれば,終端の ; までの数字及び字は,
       >  ISO/IEC 10646の文字コード位置の16進数表現とする。文字が "&#"
       >  で始まれば,終端の ; までの数字は,文字コード位置の10進数表
       >  現とする。

        <http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/xml/rec-xml.html#dt-charref>
         より引用

       のようにするか、あるいは XML宣言で encoding を指定する。

        <http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/xml/rec-xml.html#NT-EncodingDecl>

       できれば「XML日本語プロファイル」

        <http://www.w3.org/TR/japanese-xml/>
        <http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_xml_jpf/toc.htm>

       も考慮できるといいかも (iconv の実装が絡みそうなので、これは
        GNOME/GTK+ だけではやっかい?)

    * GnomeAbout ダイアログ内で「折り返し」の処理

    * Bonobo 関係の状況はどうなっているでしょう

> ご連絡下さい。今の文字化け対策よりもPangoやろう、でも可。

  そういえば、GTK+ 1.2 の次って GTK+ 2.0 になるらしいですね。

  進行中のものとしては、gnome-deve-list@org で話題に出ている
  GnomeFont RFC ... のこととか。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>