Re: GNOMEの文字化け全般について

阿部@会津大です。

From: Yukihiro Nakai <nakai@xxxxxxxxxxx>
Subject: GNOMEの文字化け全般について
Date: Wed, 28 Jun 2000 21:31:45 +0900

> GTK+/GNOMEアプリケーションの文字化けを訂正するということは、
> GTK+の国際化以前ならまだしも今日では非常に簡単に修正することが
> できます。

diaでは独自のwidgetをいくつか定義しているので、その部分の問題は
国際化以前の状態と似ていて、widgetにGdkWCharを使った処理をさせる
などの変更が必要です。#いまはEUCに限定した処理を個別にしている

以前の投稿にあったgdk_fontset_load()への引数を*.poで指定するのは
おもしろいと思います。環境を整えた後で試してみます。

> このMLで今まで明らかになったものを挙げてみます。
> パッチ投稿済みが解決ではなくて、本家CVSに取り込まれた時点を
> 最終的な解決としたいところです。

> ・diaが化ける([ごめん忘れた - たしか会津大の方])

diaに限って言えば本家のCVSに取り込まれるという目標からみると
まだまだですね。これは私自身のモチベーションが高くないという
理由もあります。そういう意味でgnome-develでの議論は必要でしょう。
----
Yasuhiro Abe <m5031201@xxxxxxxxxxxx>
Homepage: http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5031201/