gnumeric と日本語

藤田@東工大 です。

From: ABE Hideaki <abe-x@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: GNOMEの文字化け - 2
Date: Sat, 1 Jul 2000 01:22:22 +0900

> それから、gnumericのセルの表示はVineでもVineSeedでも化けます。パッチ
> を添付しました。日本語gnome-printと組み合わせて使います。とりあえず
> これで十分だと思いますがどうでしょう。

gnumeric-0.56 のレポートです。

gnome-print を日本語対応にすれば、cell における日本語表示に関して
パッチは不要になったようです。以下はルポです。

ml で頂いたパッチを適用しようとしたら、
gnumeric-0.56 では 当たりませんでした。
assume -R ? と聞かれたので、止め、
深く考えずに「もう取り込まれたんだろ」と思い、ビルドしてみました。
横長の入力窓から日本語は入りますが、マス目に出て来ると化けます。

古川さん宅

http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/

から gnome-print-0.20-jahack というパッチをもらって来て
gnome-print をやり直してます。できあがり。 make insall && ldconfig
うおおお! 化けない! 凄いっす。凄いっすよコレ!
感動して、ちょっと慌ててしまいました。ごめんなさい。
作者の皆様、ありがとうございます。

環境
glibc-2.0.7+wcsmbs
gnome-libs 1.0.61
libxml-1.8.8
libole2-0.1.6
libglade-0.13
gnome-print-0.20
gnumeric-0.56 bonobo なし

藤田裕二
FUJITA Yuji
yuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxx