Re: Helix GNOME の文字化けが解消できません。

佐藤です。

# 書いているうちに解決してしまったようですが :-P

On Sun, 16 Jul 2000 18:08:17 -0400
"Akihito Komatsuzaki" <akomatsu@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 小松崎です。
> 奥田さんご返答ありがとうございます。

> 環境変数は ja_JP.ujisでも ja_JP.EUCでも直りませんでした。
> 原因を追求したところ、どうやら gfontsel に問題があるように
> 思えました。というのは、
> コントロールパネルでフォント選択をしようとするとき、
> 要求フォントで jisx208 にもかかわらず iso8859が実際のフォント
> としてなっていました。
>
> これを直せば直るように思えるのですが・・・
>
> 小松崎@shogak.ac.jp
> akomatsu@xxxxxxxxxxxxxxxxx

gtkfontsel での日本語フォントの選択はこの場合はあまり関係ないでしょう。
(僕のかんちがいでなければ現在の gtk のフォントセレクタ関係はマルチバイトフォント対応に
若干[かなり?] 問題ありのような気が...)

gcalc を起動して *gtkrc* の読み込みを strace で見たところ、初期化ファイルとして
参照するのは以下のファイル群(この順番)のようです:

   /etc/gtk/gtkrc, /etc/gtk/gtkrc.$ja*,
   $HOME/.gtkrc, $HOME/.gtkrc.mine, $HOME/.gtkrc.$ja*,
   $HOME/.gnome/gtkrc, $HOME/.gnome/gtkrc.ja*

これら(特に /etc/gtk/gtkrc.ja*、$HOME/.gtkrc*)のフォント指定をチェックしては
いかがでしょう。フォント指定が正しいかということと指定されたフォントが実際に存在するか
どうか。

# 参考までに僕の環境(Debian/woody)では /etc/gtk/gtkrc.ja のフォント指定は
# /etc/gtk/gtkrc.ja でなされていて、小さいフォントを自分で指定しています。

また、control-center で $HOME/.gtkrc を参照、編集するよう(テーマを設定するときなど)なので
単に /etc/gtk/gtkrc.ja を $HOME/.gtkrc にコピーするという方法はあんまり良くないような気が
します。

SATO Satoru - ss@xxxxxxxxxxx