Re: [gnome]po change

FreeBSDならrootになって、

msgfmt -o /usr/X11R6/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-libs.mo ja.po

などとして再起動すると反映されるはずです。
なお、起動したまま*.moを入れ換えるのはお勧めしません。
一度該当するアプリケーションを落すなりしてからやりましょう。

---
Nakai