Re: FreeBSD on gdm ready.

たかのです。こんにちは。

From: Yukihiro Nakai <ynakai@xxxxxxxxxx>さん
> む、これはすごいですな。ということでportsです。

  おーーー。ぱちぱちぱち。ありがとうございました。自宅の PC で試し
てみたいと思います。

> FreeBSDのgdmが長らくなかったのは、何人かが挑戦したけれども
> できなかったのが理由です。自分でもpamの認証を飛ばしたりなどして
> 何回かやりましたが、execlのところで躓いていました。
> NetBSDのパッチを見て納得です。

  ちなみに、FreeBSD 3.4-RELEASE では PAM 回りに問題があり正しく認
証できません。

  もし、3.4-RELEASE に入れて見ようとする人が居ましたら、

http://home.jp.FreeBSD.ORG/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/48914

からのスレッドでその原因が解ります。

  対処法を簡単に書くと、/usr/src/lib/libpam/pam_unix/ の
Makefile の LDADD+= の最後に -lcrypt を付けて、make;make install
して、pam_unix.so を作り直せば大丈夫だと思います。

たかの
---
     e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxx
  Home Page : http://www.running-dog.net/
FingerPrint : F739 1D11 792E AF3C 501E  8A70 F7AA 605B B07C 45A5
PGP-Key-URL : http://www.running-dog.net/takachan.pubkey