Re: FAQ of JGUG

> あと、GNOME Foundation が出来て、Sun や HP も GNOME を採用すること
> になったけれど、日本語メッセージカタログのクオリティがばらばらで、
> そのままでは商用レベルの物として出せない、といった厳しい御意見もあ
> りました。

  たしかに、単語の訳出についても明確なガイドラインもなく、ja.po や
.directory ごとに異なっている部分も多いですね。たとえば Theme が「テー
マ」「外観」だったりしますし。プログラム名についても単にカタカナに直し
たもの、英単語そのまま、適当な訳語に直したもの、などがばらついてます。

  でも量が多いので、いろいろと大変ですよね。

> 逆に、メッセージの翻訳をそういう会社の方でやって頂く、という方向に
> も持って行けそうですが。

  その場合でも複数の会社(ディストリビュータ)が存在していると、その内容
を調整する仕組み・装置が欲しいように思います。同じ GNOME 由来のものな
ら、どこの OS/Distribution を使っても同じメッセージのほうが嬉しいです
し。

  で、具体的にどうすればいいのかというと…うーむ。

  gnome-i18n での translation memory のスレッドとか、いろいろ参考には
なりそうですが...。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>