gnomeの起動がおそい

こんにちは、t.shin といいます。

自分のPCの gnome の起動が非常に遅くなってしまいまして、
おまけに、エッジパネル上で右クリックして、ログアウトを
選択してもログアウトできなくなってしまいました。
$HOME/.gnome* 関係のファイルを捨ててみたりもしたのですが、
直りません。
なんとか元に戻したいのですが、お知恵をお貸しください。

---
t.shin@xxxxxxxxxxxxxx