Gnomeのカスタマイズ。

はじめまして。
このたび、メーリングリストに参加させていただくことになった
 八木
といいます。Linux歴は浅く、よってGnome歴も浅いです。スキーで
いうと、初心者コースは滑れるが中級者コースはいっぱいいっぱい
といったところです。

 そこで、自分の気に入った環境にすべくカスタマイズしようと思うの
ですが、皆さんのお勧めの設定をお聞きしたいと思います。現在は
パネルと背景をちょっといじった程度です。
 環境は LASER5 Linux 6.4
      Gnome1.2 + Sawmill です。

よろしくお願いします。