Re: オープンソースまつり 2001 in 秋葉原

ほそのです。なんかディストリビューション関係者多いっすね(笑)。

To: gnome-users@xxxxxxxxxxx
From: SATO Satoru <ssato@xxxxxxxxxx>
Subject: Re: オープンソースまつり 2001 in 秋葉原
Date: Fri, 2 Feb 2001 02:18:04 -0500

> # あんまり関係ないかもしれませんが UI の話ということで、体験談など.
>
> 1) sawfish のテーマ

つくるつくる言いながらなかなか作ってませんでごめんなさい(汗)。
あー修論が(してないくせに)。

> sawfish でいくつかテーマを自分でつくってますが、満足できたものって
> ないです。単にボタンを並べたりするだけでもどういうように配置すれば
> 使いやすいか、どのようなアイコンにするか、そもそもどのようなボタンが
> 必要か、などと考えると結構むずかしいです。どういうようになったらいい
> と考えられているのか(もっと具体的にいうとどういうボタンをどういう配
> 置で欲しいかということ)を知りたいと思っていたりします。

認知心理学的アプローチといえますね。
この手の参考書はいっぱいありますから、
デザイン関係者をひっぱり出せると結構面白い話が聞けそうです。

## 私も一応デザイン関係者なんだけど…。< 就職先は違うし

> 2) 設定ツールなどの項目の見せかた
>
> sawfish の設定ツールはレベル別に設定項目数を変えられます。このアイ
> デアはとてもいいと思うんですが、ちまたでそのようなアプリケーションを
> 見ることは少ないような気が。

なるほど。

単にそういうアイディアがないだけなのか、
それとも別の理由があるのか…。

> 3) Pie メニュー
>
> (ちょっと変ったところで) Pie メニューなるものがありましたね:
> http://atrey.karlin.mff.cuni.cz/~0rfelyus/GtkPieMenu/

む、これはじめて知りました。ちょっと見てみましょう。

--HOSONO Hidetomo