[告知依頼] 日本GNOMEユーザー会BOF「もっとGNOMEをデザインしよう!!」

「日刊デジタルクリエイターズ」編集部の皆様へ

日本GNOMEユーザ会の細野 英朋と申します。

フリーなUNIX系OSのデスクトップ環境「GNOME」の
日本国内のユーザグループである
日本GNOMEユーザ会(http://www.gnome.gr.jp/)は、
2月10日、秋葉原で行われる
「オープンソースまつり」(http://matsuri.opensource.gr.jp/)内の
1プログラムとして、
「もっとGNOMEをデザインしよう!!」というテーマで
BOF*1 を行うことになりました。

*1: BOFとはBirds of a feather flock together
    (類は友を呼ぶ)が語源で、
    同好の士が集まって語り合うタイプの集会です。

ユーザインタフェース・デザインをテーマにしたBOFということで、
UNIXやLinuxを使っている方々だけではなく、
デサイナーやデジタルクリエイターの方々にも多数のご参加を
賜ることで、より議論を深めたいという思いから、
「日刊デジタルクリエイターズ」にて、
告知をお願い出来ればと思い、メールを差し上げる次第です。

以下、よろしくお願いします。

--HOSONO Hidetomo

 日本GNOMEユーザー会(JGUG)BOF「もっとGNOMEをデザインしよう!!」
<主催者情報>

オープンソースのUNIX系OSで主に普及している
デスクトップ環境「GNOME」の、
日本国内のユーザグループ・日本GNOMEユーザ会
(JGUG, http://www.gnome.gr.jp/)は、
2月10日、秋葉原で行われる
「オープンソースまつり」(http://matsuri.opensource.gr.jp/)内の
1プログラムとして、
「もっとGNOMEをデザインしよう!!」というテーマの
BOF*1 を行うことになりました。

*1: BOFとはBirds of a feather flock together
    (類は友を呼ぶ)が語源で、
    同好の士が集まって語り合うタイプの集会です。

日時 2月10日(土) 13時00分〜14時30分
参加費 無料
申込 不要
定員 35名
場所 東京・秋葉原 ダイドウホール(ダイドウビル9F) 902号室
     地図は
     http://matsuri.opensource.gr.jp/map.gif
     を参照してください(「オープンソースまつり」の他の会場とは
     若干離れた場所ですので、お気をつけ下さい)。
連絡先 matsuri@xxxxxxxxx (「オープンソースまつり」)
       h@xxxxxxxxxxx     (BOFチェアマン・細野 英朋)

GNOMEは、ほとんどのLinux配付版や一部のBSD UNIXの配布において
KDEと同様に標準的にインストールされるデスクトップ環境として
普及しています。
しかし、それ以前はオープンソースのUNIX系OSでは
まともなGUI環境が普及していなかったこともあり、
インタフェースデザインを考えたとき、
まだまだ洗練・発展の余地は残っていると言えます。

そこでJGUGでは、
GNOMEを中心にコンピュータの(インタフェース)デザインに関する
様々な話を出来るBOFを企画しました。
今回のBOFでは、GNOMEをお使いのみなさんはもちろんですが、
従来のコンピュータのGUIに満足していない方、
次世代のユーザインタフェースとその実現に興味のある方など、
GNOMEをお使いでない方にも積極的にご参加頂き、GNOMEを軸としつつ、
オープンソースとデザインの関係を
幅広く問う内容にしたいと考えています。

●「オープンソースまつり2001 in 秋葉原」とは?]

Linuxの普及などで話題となっている「オープンソースソフトウェア」
の日本での現状を広く伝え、また、実際にそのコミュニティで頑張って
いらっしゃる方々と直接交流ができる機会を設けるための催しとして、
1999年にはじまり、今年が2回目になります。

2回目の今年は、2001年2月10〜11日に東京秋葉原電気街のヒロセイベン
トスペースBF〜1F(展示)・5F(有料セミナー)ダイドウホール9F(BOF)に
て開催されます。有料セミナー以外、入場料は無料です。

詳細は

http://matsuri.opensource.gr.jp/

をご覧ください。i-modeやEZWebでもアクセス可能です。

●日本GNOMEユーザ会とは?

日本でのGNOMEの発展のための情報提供を行う場として発足しました。
現在の我々の活動としては

 o GNOME Projectのas isミラーの提供
 o GNOME Project和訳ドキュメントの提供
 o 日本オリジナルのGNOMEに関するコンテンツの提供
 o GNOME Usersメーリングリストの運営

を行っております(または予定)。
以上です。