その他言語のHowto

梅田です。
http://erik.bagfors.nu/gnome/languages.htmlに載っている
Bindingに関する日本語情報をgoogleで検索したところ、

・Ruby	本家http://www.ruby-lang.orgに
	インストールから入門、APIリファレンスまでばっちり
・Python/(PyGTK) インストールからダイアログ、ボタン、ツリー表示など
	 詳しい情報あり
・Tcl/GTK     ごく簡単なプログラム例
・Perl-GTK    インストール、簡単なプログラム例
・guile-gtk   インストール、簡単なプログラム例
・Objective C インストール、簡単なプログラム例
・rep-gtk     詳しいインストール情報(@sawfish.gnome.gr.jp)
・FreePascal  インストール情報
・Common-lisp なし
・Java        なし
・Standard ML(SML) なし
・Ada なし
・PHP なし

ほかは調べてません。(PHPがない時点でおそらく無いだろうと
あきらめました ;-)

基本的にどのLanguage Bindingもまだ発展途上のせいか、
Ruby以外ではまとまった日本語情報はおろか英語のAPIドキュメントも
ないところが多いようです。

とりあえず、http://erik.bagfors.nu/gnome/languages.htmlの
"The Alternative Languages in Gnome Matrix"の和訳と、
上にあげた日本語情報へのリンクを作者の了承を得て張らせて
いただくことを考えてます。

そういえばまだJGUGサイト全体のデザインってまだ決まってませんよね。
やはり統一されたデザインでいくんでしょうか?
aee0372@xxxxxxxxxxxxxx
Norihiro.Umeda@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www2.ttcn.ne.jp/~aee0372/ UMEDA Norihiro