Re: その他言語のHowto

Ruby/GTKを管理している五十嵐と申します。
おそらく初投稿です。

At Sun, 29 Apr 2001 23:45:34 +0900,
in その他言語のHowto,
UMEDA Norihiro <norihiro@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 梅田です。
> http://erik.bagfors.nu/gnome/languages.htmlに載っている
> Bindingに関する日本語情報をgoogleで検索したところ、
>
> ・Ruby	本家http://www.ruby-lang.orgに
> 	インストールから入門、APIリファレンスまでばっちり

「ばっちり」なんて言われるとかなり心苦しいです。
実のところAPIリファレンスは以前着手したものの、
本家への追従と翻訳が大変で現在更新が止まっています。
Ruby/GTK独自に翻訳するのも無駄なような気もしますし。
リファレンスは後回しにして、まずはチュートリアルや例題の
充実に注力すべきだと考えています。

> ほかは調べてません。(PHPがない時点でおそらく無いだろうと
> あきらめました ;-)

某所でKLIC bindingが開発されているそうですが...
そのうち現状を聞いておきますね。

> 基本的にどのLanguage Bindingもまだ発展途上のせいか、
> Ruby以外ではまとまった日本語情報はおろか英語のAPIドキュメントも
> ないところが多いようです。

そうなんです。
C/GTKですら不足がちですから、しょうがないのですけど。

> とりあえず、http://erik.bagfors.nu/gnome/languages.htmlの
> "The Alternative Languages in Gnome Matrix"の和訳と、
> 上にあげた日本語情報へのリンクを作者の了承を得て張らせて
> いただくことを考えてます。

Ruby/GTKに関しては、リンクしてもまったく問題ありません。