Re: ウェブ担当決め?

At Sat, 28 Apr 2001 19:07:29 +0900,
Akihito Komatsuzaki wrote:
---
こんばんは、相花です。

# メール見落としてました。ごめん > 小松崎くん

> 開発者/翻訳者向け
> ==================
>
>     長:
>     開発HOWTO:
>         - C言語 (相花さん)
>         - C++ (佐藤暁さん)
>         - その他 (梅田さん)、(住田さん)
>
>     翻訳HOWTO: 小松崎

ご指名下さって感謝します (^^;;

殆どの GNOME フレームワークやアプリが
C 言語で記述されていることもあり、
非常に広範囲な内容にはなりますが、
結構、この範疇のドキュメントは豊富ですよね。
開発ツールだってありますし。(多少古い部分はやむを得ない?)

この辺りを踏まえて Break Down してみると、
 + ドキュメント整備
   + フレームワーク系
	 + glib/gtk+/atk
		+ v1.2
		+ v1.3.x
     + bonobo/oaf
	 + GConf
     + libglade/libxml
	 + gnome-print
	 + vdk
	 + pango
   + アプリ系
	 + gnome-libs(libgnome,libgnomeui)
	 + gdk-pixbuf/imlib/evas
	 + libgal/evolution
	 + FreeType2/Nautilus
 + 開発ツール紹介
	 + gnome-libs(libgnome,libgnomeui)
	 + glade/libglade
	 + Anjuta
 + その他開発に必要なもの
	 + cvs
	 + gtranslator

と、まぁかなり欲張りすぎにしても
魅力ある開発環境が揃ってますね。

ドキュメント整備は翻訳作業と共同で公開できるのでは無いでしょうか。
開発ツール紹介やその他開発に必要なものは
メーリングリストで募集してはどうでしょうか。
まとめるのは自分ということで。

自分としては、
glib や gnome-libs のドキュメントを終わらす予定です。
最低でもフレームワーク系のドキュメントは日本語版にして
公開したいですよね。魅力ある環境を User の方々に紹介する目的で。

---
(相花)