Re: panel のクラッシュ(X 起動時)

浅井です。自分の環境もよく panel がクラッシュしますが、再現条件が
つかめていません。

Message-ID <200105100339.MAA20975@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: panel のクラッシュ(X 起動時) において
Neptune <neptune@xxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> - FreeBSD 4.3-STABLE #0: Tue May  8 23:02:46 JST 2001
> - GNOME 1.4 + sawfish 0.38 / XF86 4.0.3
> という環境を構築しています。
>
> $HOME/.xinitrc に exec gnome-session として startx で起動しているのです
> が、(少なくとも使っている範疇では) root は問題ないのですが、一般ユーザに
> て同様に起動しようとすると、panel が次々とクラッシュしたといわれてしまう
> 様になってしまいました。

とりあえず、こういう状況になったときに自分が試してみることは、
1. rm -rf ~/.gnome* してから再起動。
2. 色をたくさん使う theme を使わないようにする。
3. imlib_config をいじってみる。
4. カーネルパラメタをいじって Shared Memory をたくさん確保する。
5. X の color depth を下げてみる。
6. ウインドウマネージャを変えてみる。
といったところです。

> 尚、(この状況になってから知ったのですが、)本投稿をするにあたり主なソフト
> の version をとろうとしたら、gnome-libs-jp が空になっていました。

これは空でいいはずです。

--
Yoichi ASAI (浅井 陽一) <yatt@xxxxxxxxxxxxxxxxx>