Re: panel のクラッシュ(X 起動時)

Neptune です。

前回の投稿で、「クラッシュ」と表現していましたが、GNOME のメッセージは、
アプリケーション「panel」(プロセス $PID)は
致命的なエラーによってクラッシュしました。
(Segmentation fault)
と出力されます。($PID: Process-ID 値)

At Thu, 10 May 2001 20:04:20 +0900,
Yoichi ASAI wrote:

> とりあえず、こういう状況になったときに自分が試してみることは、
> 1. rm -rf ~/.gnome* してから再起動。
> 2. 色をたくさん使う theme を使わないようにする。
> 3. imlib_config をいじってみる。
> 4. カーネルパラメタをいじって Shared Memory をたくさん確保する。
> 5. X の color depth を下げてみる。
> 6. ウインドウマネージャを変えてみる。
> といったところです。

1. の remove は、.sawfish も含めて実施していましたが *必ず* 一般ユーザの
み再現(panel のクラッシュ)します。
# 一方、root は未だクラッシュしたことがありません。
ちなみに、panel がクラッシュした後は sawfish 単体としては使用可能な状態
になります。即ち、GNOME panel が全くない状態ですが X 環境自体は使用出来、
X まで落ちるというわけではありません。
(前回の説明では舌足らずでした、すみません。)
2. と 3. については、早速試行してみました。
# 背景画像等の設定はなく、Default 状態の Crux から、
Crux → gtk
gtk → simple
と変更してみましたが、好転せず。
imlib_config の cache size を各々大きくしてみましたが、好転せず。
ちなみに、一般ユーザで起動している X(panel が Segmentation fault 後)にて
root で panel を実行してみると、panel が生成出来ます。但し、管理上異常に
なるのでしょうか、panel が二重になったりします。
.gnome 配下に(root owner で) panel.d が出来たので、それを chown したりし
ましたが、再起動するとやはり panel クラッシュ。
root の .gnome 自体をごっそり一般ユーザの $HOME 配下へ持って来ても同様で
した。T_T
一般ユーザと root の差異はどこにあるのでしょうか??

4. と 5. についてですが、root で実行した場合には全く問題なく、一般ユーザ
(2 ユーザにて確認済)でのみ *必ず* 再現するという状況からすると、各々のパ
ラメータが root と一般ユーザとで異なる、もしくはそれに近似した状態(?)に
なるということでないと説明付かないと思うのですが、4. について 24bpp から
16bpp へ落として試行してみましたが、好転しませんでした。
5. については、不勉強で存じませんので、調べてみます。
6. は、twm 及び blackbox にて問題ないことは確認済です。

> これは空でいいはずです。

ご教示ありがとうございます。