Re: 壁紙

田中です。

> Linuxを始めて、7ヶ月になります。
> ひとつずつ、使い方を調べておりますが、
> 壁紙のインストール方法がわかりません。
> CD−Rにあらかじめ、壁紙を保存してあります。
> (壁紙サイトからダウンロードしたものです。)
> 拡張子は、「jpg」です。
> ご教授のほど、よろしくお願いします。

壁紙はインストールというか、自分のホームディレクトリ以下に
適当なディレクトリを作ってそこに画像ファイルを置いて設定を
行うだけです。例えば

 $ cd
 $ mkdir Wallpapers
 $ cp /mnt/cdrom/hogehoge1.jpg Wallpapers
 $ cp /mnt/cdrom/hogehoge2.jpg Wallpapers

というようにディレクトリを作成して、CD-Rからファイルをその
中にコピーして、

 左下の足跡アイコン→プログラム→デスクトップ設定→バックグラウンド

とすると、Control Centerの画面背景のところが出てきます。そうして、
「壁紙」の「参照」というボタンを押して、左のメニューでディレクトリ
Wallpapersを選択し、右側のメニューで使いたい画像ファイルを選択します。
それから「試行」ボタンを押したり、再び「参照」を押して他の画像も試し
たり、画面の中央に配置するのかどうかなどをいじってみて、最後に「OK」
を押したらおしまいです。「ファイル」メニューの「終了」でウィンドウを
閉じましょう。

田中克範