GMCのカスタマイズ(はじめまして)

はじめまして.うめみやと申します.

最近,AfterStepからGNOME+sawfishに乗り換え中ですが,
カスタマイズについて少々煮詰まっております.

で,現在引っ掛かっているところはルートウィンドウ上で
右クリックすると出てくるメニューを変更したいのですが,
何処をいじれば良いのかが全然わかりません.

どうやらGMCがメニューを出していると云うところまでは
わかったのですが,それから先で詰まっております.

どのファイルをいじれば良いのか御存知でしたら御教授下さい.

# 出来ればサンプルなんかもあると嬉しい…

宜しくお願いします.