Re: ノートでGNOME。

こんにちわ。山中です。
八木さんのノートについては詳しく知りませんんが、
まず、
http://www.xfree.org
でそのノートに搭載されているVideoチップがサポートされているかどうか調べてください。
また、Laser5 Linuxのバージョンを記載された方が、回答が得られやすくなると思います。
GNOMEでなはくXが起動しないだけなら、X起動時にでてくるメッセージまたはログを見れば原因を特定できると思います。