初めまして startxでの起動

はじめまして
かしのと申します。

debianを使ってます。
gnomeをインストールしたあと
startxで起動するために
~/.xsession を書き換えるとマニュアルにあったのですが、
それが見当たらない場合
/etc/X11/Xsession を書き換えなきゃいけないのでしょうか?
/etc/X11/Xsessionの中身をのぞいて見ましたが、
具体的に、どう書き換えたらいいのかわかりません。

どなたか、ご教示願えませんか?