Re: png problem

岡本です。

FreeBSDのことはよくわからないので、何とも言えないのですが、
.xinitrcにxtermなどを起動するようにし、xtermが起動した
状態でそこからgnome-sessionを動かしてみてください。
もしかしたらpanelが起動する辺りでなにかを吐くかもしれません。