Re: ワーム関係で聞きたいのですが。

細野です。GNOMEの話題から外れっぱなしで申し訳ないのですが…

To: <gnome-users@xxxxxxxxxxx>
From: "Seiichi Matsui" <matsui_u@xxxxxxxxx>
Subject: Re: ワーム関係で聞きたいのですが。
Date: Wed, 21 Nov 2001 22:43:03 +0900

> 今朝配信されたメールに添付されていたNimda絡みなので
> 回答したまでなんすけど。

回答すること自体が悪いとは言いませんが、
回答すればいいというものではありません。

まず、GNOMEに関する情報交換のためのメーリングリストで
趣旨から逸脱した質問をすることは好ましいこととは思えません。

ひょっとしたらどこで調べればいいか分からなかったのかもしれませんが、
そのときは「メーリングリストの趣旨とは外れてしまいますが」と
断りを入れる配慮が欲しいと思います。

また、今回のように断りの文章や配慮の文章がない質問に対しては、
回答するにしても
本来の趣旨から逸脱していることをきちんと言及すべきではないでしょうか。
少なくとも私は、どんなメーリングリストであれ、
「趣旨から外れているけど、手近だし、ここで聞けばいいや」
という安易な発想を許したくはありません。

--
HOSONO -HaKondara- Hidetomo, Kondara Project