Nautilus ここからスタート

はじめまして
武藤です。

gnome1.4でNautilusを使っています。
デスクトップの"ここからスタート"アイコンをクリックすると、
"場所:"欄が"start-here:"となったディレクトリ(?)が開きますが、
これの正体は何でしょうか?

http://people.redhat.com/~hp/starthere.png
こんな感じにハードウェア概要のアイコンを追加したいのです。
細かいバージョンアップで仕様が変わってきたのか、この画像にあるような
Start Hareというディレクトリはありません。
#それを作ってしまう(で、その中にリンクを作る)のが対処療法ではありますが...