GnomeMeeting

斎藤と申します。

gnome-translation@xxxxxxxxxxx の方で、GnomeMeeting という
Windows で言うところの、NetMeeting ソフトの ja.po を担当
しています。

そこで、現在の予定では、今週の水曜日に、GnomeMeeting 0.84.0 が
リリースされる予定です。

また、ja.po を作成するにあたっては、CVS から最新を取得し、
動作確認や画面にあった翻訳を心がけてはいます。

で、毎回ビルドしていますので、私のページのブリーフケースに、
RPM を作成して突っ込んでおきました。

興味がある方は、ぜひ、一緒に遊びましょう。ということのお誘いです。

※最低必要な具は、
  - サウンドカードの付いたPC
  - マイク
  です。なおあれば良いものとして、Video4Linux で利用できる カメラです。

また、NetMeeting をやりとりして遊びたい場合には、
http://www.gnomemeeting.org/downloads.php から、MS-GSM のコーデック
を取得して導入する、ちょっとは聞けた音声でとやりとりができるように
なります。

以下の RPM 作成にあたっては、全て CVS から取得したソースを
もとに作成しています。

o GnomeMeeting 必須
  - PWLib
  - OpenH323
  - GnomeMeeting 本体
    一部カメラだとうまく認識できない場合があるので、
    適当ではありますが、パッチをあてた版と、素の版との2種類を
    用意してあります。

o OpenH323 から
  - ohphone
    H.323 CUIクライアント
  - openam
    H.323 の留守電
  - opengk
    OpenH323 ゲートキーパー
  - openh323proxy
    ゲートキーパーに Proxy 機能を付けるソフト
  - openmcu
    H.323簡易多人数会議サーバ
  - pstngw
    PSTN G/W

の RPM を用意しています。

一部、自前パッチでビルドを通していたりもしていますし、ここ2日程度で
かったぱしに spec を書いたりして作成したもので、全てのテストは
できていません。というレベルのものです。

今後、ホームページに色々と紹介しようと思っていますが、まだ準備は
できておりません。ただ、一緒に遊べる仲間を増やそうと思い、
この ML に出てきました。

--
<< YMT_net >> JO1UPK: 東京小平支部 斎藤克己
http://www16.u-page.so-net.ne.jp/xb4/katsumi/