Re: Gnomeのシャットダウン時にパスワードを入力させたい。

たごうです.

ST> こんにちは。鈴木 と申します。
ST> つまらない質問で申し訳ありませんが何方かご存知でしたら教えてください。

ST> Gnomeのシャットダウン時にパスワードを入力しないとシャットダウンできないよう
ST> にしたいのですが
ST> どこにその設定があるのかがわかりません。
ST> RedHat6.2のGnomeにはこのような機能があったように思うのですが・・・。

お使いのdistroおよびバージョンなどが分からないので以下想像で
書きます.
logoutする時にユーザがconsoleからloginしたのかremoteからなの
かをチェックしてconsoleからの場合にのみこの項目が表示され,
そして単にrebootやshutdownのコマンドを呼んでいるだけなので,
もしパスワードを入力させたいのでしたらgnome-coreかあるいは
rebootやshutdownに何らかのパッチを当てる必要があります.

# あるいはいっそのことこの項目がでてこないようにコードをばっ
# さり削るかのどっちかですかね...

また,この項目が表示されるということと,RH6.2の時にはという
話から現在もRHの環境で使用されていると勝手に想像しますが,
consoleからloginしたユーザがshutdownできてしまう理由として,
そもそも目の前にマシンがある状態なら簡単にrootは奪うことはで
きてしまうことからこのようになっています.

# この先の話はここでする内容から外れてしまうので割愛します.

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project