Re: Gnomeのシャットダウン時にパスワードを入力させたい。

D> この機能を使用不可能にするにはgnome-coreにも、shutdownよreboot
D> にパッチを当てる必要はないと思います。他のdistroでは普通のユーザー
D> はshutdownもrebootも実行できないように設定されるので、GNOMEを終了
D> しても再起動などのオプションは出なくなるのです。
D> この設定はlinuxconfの場合は
D> Users -> User Account -> <ユーザーの名前>
D> で設定できます。そこでユーザーが再起動などをできないようにすれば
D> GNOMEを終了してもシャットダウンなどのオプションは消えるはずです。
> [...]

Debianではそもそもshutdownなどのオプションはでてきません.も
ともとこのオプションの選択はRH-specificなpatchとして存在して
いたものがupstreamへそのままmergeされました.ですが,
shutdownやrebootのオプションを表示させるかどうかの検出方法が
そもそもDebianには通用しない方法です.つまり検出方法自体も
rpm系に依存しています.
またlinuxconfの話ですが,linuxconfのshutdownの設定は
shutdown(8)ではなく一度linuxconf(8)を経由します.ここで許可
されたユーザのみが実行できるようにlinuxconf自身がからくりを
持っています.よってコマンドそのものが埋め込まれている
gnome-coreには通用しません.

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project