RE: パネルのアプレットが取り除けない

小山田です。

たごう様のおかげで解決しました。ありがとうございました。
私の単なる設定ミスという情けない結果でしたが。

kdmconfigでマウス設定を変更したところメニューが出てくるようになりました。
Built-in PS/2 Mouse(2 button) から
Built-in PS/2 Mouse(2 button+ 25ms 3 Button Emulation)に変更しました。

この違いもよくわからないのですが、
GNOME上でマウスの右クリックが効かない(移動を選択する)状態に
なっていたようです。
CDEでは特に違いは見つからなかったんですが、
GNOMEではマウスの扱いに違いがあるということで勝手に納得しています。

-----
小山田