Re: How to set font in global

こんばんは、相花です。

gEdit の設定の仕組みは
gnome-config という (gnome-libs が提供する) メカニズムを
採用しています。

このメカニズムでは、設定ファイルを
グローバル (システム規模) とローカル (ユーザ規模) の両方で
管理することが可能です。
1. グローバルでかつ変更不可な設定 (${sysconfdir}/gnome/config-override/)
2. グローバルな設定 (${sysconfdir}/gnome/config/)
3. ローカルな設定 (${USER}/.gnome/)
という優先順位で設定ファイルを検索していきます。

詳しくは
http://cj3134981-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp/documents/gnome-libs-1.4.x-libgnome-refs/html/gnome-gnome-config.html
の "用語の定義" と "設定アイテムを取得する方法" をご覧下さい。

2002/05/06 (月) 20:59 に KIRIYAMA Kazuhiko さんは書きました:
> 桐山です。
>
> gedit の日本語の使用に関してこの ML の過去メールを辿ると
> ~/.gnome/gedit の font= に適切な日本語フォント名をセットしな
> さいとあり確かにその通りなんですが、ユーザローカルじゃなくて
> グローバルに設定する方法はどのようにするのでしょうか? とい
> うか基本的に Gnome 関連の初期設定をグローバルにする方法を知
> りません。どこかにポインタがあれば御教示頂ければありがたいの
> ですが...。

グローバルで初期設定を行うならば
上記の 2 に該当するので /etc/gnome/config というディレクトリを
作成して、初期設定にせっとした ${USER}.gnome/gedit をコピーすると
良いと思います。

--
(相花)