Re: How to set font in global

桐山です。

At 06 May 2002 23:39:04 +0900,
Takeshi AIHANA wrote:

> こんばんは、相花です。

こんにちは。

> gEdit の設定の仕組みは
> このメカニズムでは、設定ファイルを
> グローバル (システム規模) とローカル (ユーザ規模) の両方で
> 管理することが可能です。
> 1. グローバルでかつ変更不可な設定 (${sysconfdir}/gnome/config-override/)
> 2. グローバルな設定 (${sysconfdir}/gnome/config/)
> 3. ローカルな設定 (${USER}/.gnome/)
> という優先順位で設定ファイルを検索していきます。

ありがとうございます。理解しました。しかしデフォルトインストー
ルでは ${sysconfdir}/gnome/config/* に設定されないのでファイ
ルシステム中を探して見付けることが不可能なのでちょっと悲しい
ですね。

> 詳しくは
> http://cj3134981-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp/documents/gnome-libs-1.4.x-libgnome-refs/html/gnome-gnome-config.html
> の "用語の定義" と "設定アイテムを取得する方法" をご覧下さい。

わおぅ! 正にこういうページを探していました。しかし

http://cj3134981-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp/gnome-sub1item1.html

は充実していますねぇ :)

# こういうのをまとめて「Gnome 徹底解説」本を書いてくださる
# と嬉しい人が一杯いると思いますが...。

> グローバルで初期設定を行うならば
> 上記の 2 に該当するので /etc/gnome/config というディレクトリを
> 作成して、初期設定にせっとした ${USER}.gnome/gedit をコピーすると
> 良いと思います。

至れり尽せりの御解説痛み入りますです _o_