Re: gnomeが正常にshutdownしてくれません。

Akira TAGOH wrote:

>たごうです.

>[snip]

>いまいち状況がよめてませんが,選択肢として再起動や停止,ログ
>アウトがでてきた場合,ログアウトを選んだとしても同じようにな
>るんでしょうか?
>あと,何もアプリケーションを起動していない状態,できれば起動
>直後の状態が好ましいですが,そのような状態でも同じようにフリー
> [...]
お返事、ありがとうございます。
実は、投稿したあと、ログアウトなのか、シャットダウンなのか、曖昧な記述だと、
すこし悩んだりしていたのですが
ご指摘のとおりでした。_o_

userでのログアウト時、
わたしのつかってるturbolinux7(ftp版)では
足アイコンのログアウトの項目をクリックすると
「gnomeを終了しますか?」といったダイヤログがでてきて、
「はい」をクリックすると
「本当に終了してよいか?」と
問われ、「はい」を選ぶと、フリーズしてしまうのです。

しかたなく、shutdown -h nowコマンドをつかいます。
このあと、
大抵は、再起動すると、kpppのアプリケーションと、rxvtのターミナルが起動さ
れます。

たまに、フリーズしないで、すんなりゆくこともありまして、(確立としてはゼ
ロに限りなく、ちかいものですが)
そのときには、再ログインしても、kpppとrxvtは自動的に、きどうしませんでした。

>あと,何もアプリケーションを起動していない状態,できれば起動
>直後の状態が好ましいですが,そのような状態でも同じようにフリー
>ズしますか?

この状況がたまたま、あったのですが(上に記述)
そのときは、すぐにログアウトの手段をこうじましたけど
フリーズしませんでした。

Turbolinux7をインストール時には、こういった現象は皆無でしたが
システムのアップグレードをくりかえしてるうちに、いつのまにか
こうなっておりました。

藤野 進@長門市