Re: gnomeが正常にshutdownしてくれません。

こんばんは、相花です。

At Thu, 01 Aug 2002 07:50:19 +0900,
Susumu Fujino wrote:

> userでのログアウト時、
> わたしのつかってるturbolinux7(ftp版)では
> 足アイコンのログアウトの項目をクリックすると
> 「gnomeを終了しますか?」といったダイヤログがでてきて、
> 「はい」をクリックすると
> 「本当に終了してよいか?」と
> 問われ、「はい」を選ぶと、フリーズしてしまうのです。

(A) "gnomeを終了しますか?" は、
GNOME デスクトップのセッションの終了ダイアログで、
(B) "本当に終了してよいか?" は、
まだセッションを終了していない他のアプリのための
GNOME セッション終了ダイアログではないでしょうか。

> しかたなく、shutdown -h nowコマンドをつかいます。
> このあと、
> 大抵は、再起動すると、kpppのアプリケーションと、rxvtのターミナルが起動されます。

kppp のセッションが KDE と GNOME の両方に張られているのでは。

> たまに、フリーズしないで、すんなりゆくこともありまして、(確立としてはゼ
> ロに限りなく、ちかいものですが)
> そのときには、再ログインしても、kpppとrxvtは自動的に、きどうしませんでした。

kppp は rxvt 経由 (-e つけて) 起動しているとかはありませんか?

GNOME コントロールセンターの
"セッション" -> "起動時のプログラム" -> "セッション管理対象外の起動プログラム" に
kppp を登録してみてはどうでしょうか。

---
(相花)