Re: gnomeが正常にshutdownしてくれません。

相花さん、お返事ありがとうございます。

Takeshi Aihana wrote

>kppp のセッションが KDE と GNOME の両方に張られているのでは。

どのファイルを見れば、わかりますでしょうか?

>kppp は rxvt 経由 (-e つけて) 起動しているとかはありませんか?

Alt-F2で端末から毎回起動させております。そうだとおもいます。
再ログイン時の現象は、見ためには
kppp と rxvtは独立して、自動的に起動してるようです。rxvtを閉じても
kppp はrunningを継続します。

>GNOME コントロールセンターの
>"セッション" -> "起動時のプログラム" -> "セッション管理対象外の起動プログラム" に
>kppp を登録してみてはどうでしょうか。

登録してみましたが、改善されませんでした。
ほとんど、自分では見当もつきませんので

とりあえず、gnomeのセッションの設定を以下に抜粋してみました。よろしく
お願いいたします。

;;セッションの設定
順番
00 gnome-smproxy--sm-config-prefix/.gnome-smproxy-M53VmY/
20 background-properties-capplet
20 screensaver-properties-capplet
20 Keyboard-properties
20 sound-properties
20 mouse-properties-capplet
30 sawfish
40 nautilus--sm-config-prefix/nautilus-e7cviS/
40 panel--sm-config-prefix/panel.d/default-aUAYrR/
50 rxvt
50 session-properties-capplet
50 gnomecc
50 session-properties

以上です。

#でも、すこし、ギブアップしてみたら、楽になりそう。;-( ウーン