Re: gnome2 + sawfish

こんばんは、相花です。

At Wed, 16 Oct 2002 16:57:14 +0900,
Taka Kobane wrote:
---
> はじめまして、こばねです。
>
> 先日、gentpp1.4にgnome2をインストールして使わせていただいて
> います。非常に気にいっています。そこで、Window Manager に
> Sawfish や Enlightenment を試してみたいとおもうのですが、
> 「デスクトップ設定」の項目に Window Manager がなくなって
> いて、どうやって変更するのか分かりません。いろいろ調べてみ
> ましたが、検索が下手なのか全く分かりませんでした。
>
> 以上宜しくお願いします。

自分が使っている GNOME-2.0 でも
GUI による WindowManager の設定はないです。

自分はソースからビルドしたので
gnome-session というパッケージの ./configure オプションとして
 '--with-window-manager=metacity'
のように (ここでは metacity を) 指定してインストールすると
$(datadir)/gnome 配下に default.wm とうファイルが作成され
[Default]
WM=metacity
のようにデフォルト設定されます。

このファイルを修正するか、
(.xinitrc とか .xsession とかの)
GNOME-2 起動プログラム `gnome-session` のオプション
`--name=NAME` の NAME に
任意の Window Manager 名を指定してみてはいかがでしょうか。

---
(相花)