Re: gnome2 + sawfish

たかのです。お早うございます。

From: Takeshi AIHANA <aihana@xxxxxxxxxxxxxxx>さん
> 自分が使っている GNOME-2.0 でも
> GUI による WindowManager の設定はないです。

  私も GNOME2 ですが、こんな、高等技術があったのですね(^^;;。

> のように (ここでは metacity を) 指定してインストールすると
> $(datadir)/gnome 配下に default.wm とうファイルが作成され
> [Default]
> WM=metacity
> のようにデフォルト設定されます。
>
> このファイルを修正するか、
> (.xinitrc とか .xsession とかの)
> GNOME-2 起動プログラム `gnome-session` のオプション
> `--name=NAME` の NAME に
> 任意の Window Manager 名を指定してみてはいかがでしょうか。

  僕の場合はただ単にあんちょくに

% killall sawfish;metacity

  とかしてました。kill した後、一定の時間で再起動してしまうので
続けて実行するのがミソですね。ローテクですが(^^;;。そして、ログ
アウト時に設定を保存にチェックすると次回起動時には metacity が起
動します。

  現在は sawfish2、metacity、icewm をインストールしていますが、
sawfish2 が一番ヘボヘボですね。UI 的に感じることは「GNOME2 がま
ともに動かない。まだまだだな。」と、言う意見を良く聞きますが、実
は sawfish2 にヘボヘボな所が多く、「可哀想な GNOME2 ちゃん。」状
態だと(勝手に)思っていますがせめて WM を切り替える方法がもっと一
般的に広がると良いですね;-)。

たかの
---
IPv4 & IPv6 Mail and Web.
	takachan@xxxxxxxxxxxxxxx    : takachan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	http://www.running-dog.net/ : http://v6.running-dog.net/
and ...
	takachan@xxxxxxxxxx           http://www.icmpv6.org/